So-net無料ブログ作成
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

フェレットの夏対策 [フェレット 夏対策]

こんばんは、コトキャンです。


フェレットは体温調節できない動物で、
暑さに弱い動物だということを以前のブログでお話ししました。

フェレットに限らず、
暑さに弱いペットを飼っている人にとっては
夏、そして計画停電は大問題です。 ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ


そこで今回は
暑さに弱いペットの夏対策、
計画停電対策について話します。


う~ん 関西も計画停電あったらどうしようか考え中 (プリン)

いえ スヤスヤ寝てます


節電を考えた冷却方法として、


・室内のカーテンを遮光カーテンにする。
 3℃くらい温度が下がるようです。
 私も遮光カーテンを利用していてお勧めです。
 
 エアコン使用時の節電にもつながる
 必須アイテムです。


・保冷剤やペットボトルを凍らせたものを
 ケージ周辺に置いてケージをビニールなどで囲い、
 簡易冷蔵庫的にケージ内温度を下げる方法。
 
 この場合、
 冷却が続くのは2時間がいいところのようです。

 長時間冷やし続けるためには、
 保冷剤をクーラーボックスなどにいれて
 予備を用意しておく必要があります。
 
 また、保冷剤の交換をする人が
 部屋にいる必要もあります。
 
 

 ポイントとしては、 φ( ̄ー ̄ )
 
 保冷剤や凍らせたペットボトルを置く位置を
 ケージの上にしたり、
 ケージ上にタオルを敷いてから保冷剤を置くか、
 保冷剤ををタオルで包むといいです。
 (水滴が直接フェレットに触れないため)
 (氷が溶けるのを遅らせるため)
 
 ケージ内に吊るす場合は、
 4隅に紐のついた洗濯ネットを使い、(100均にあります)
 中にタオルや巾着袋で包んだ保冷剤を入れる方法もあります。
  
 ケージの中にアルミシートや
 巾着などで包んだペットボトルを入れておくことや、
 ケージを囲うシートを、
 断熱シートや発砲スチロールにすると
 冷却効果が持続するようです。 (私はここまでしたことがないです><)



素焼きの鉢も涼めるみたいですが、寝そべらず興味がないご様子
フェレ鍋みたかった(泣


しかしながら、
ひとり暮らしで飼い主が外出中、
家が無人になる人にとっては
エアコンが使用できなければ
フェレットの夏対策になりません。 ( ̄□ ̄;)!!


ここで今一度確認してほしいのですが、
あなたのエアコンは大丈夫でしょうか。

オヤスミ・おはようタイマーがあるからと
安心していないでしょうか。


大抵のエアコンは停電になると
本体のタイマー設定がリセットされてしまうらしいのです。 ヽ(lll´Д`)ノ大変ダァァァァ
一大事です。
それを回避する方法を見つけました。


停電になっても
タイマー設定がリセットされないリモコンです。

オーム電機のOAR-10RとOAR-B1。

このリモコンを購入して検証し、
エアコンを復帰させるのに有効なリモコンだと
立証していたサイトがありました。



一人暮らしなどで
暑さに弱いペットを飼っている人には、
この方法しか計画停電対策はないと思います。

保冷剤を使ったケージを冷やす方法や
遮光カーテンを併せてエアコンを利用することで、
エアコン稼動開始時間を遅らせれたり、
節電につながります。


フェレットの夏対策、
大切なペットの夏対策として
是非、試してみてください。 ヾ(*´▽`*)ノフリフリ


水のもっ♪

画像の上にマウスを乗せてみてください
ハート型のお尻で水を飲んでます(笑


フェレットは好き嫌いがあります。

シルはアルミシートに近寄りません。
プリンは柔らかい保冷剤なら噛んで破ってしまいます。 (; ̄Д ̄)

そのため、いろいろな方法を
試してみるのがいいです。


最後に、
フェレットは熱中症になりやすい動物なので
夏は水飲み場所を増やしてあげることをお勧めします。

簡易プールもお勧めです。
水遊びもするし、
プールのお水も飲みますから。 ☆…(-c_,-。)プッ

フェレットの夏対策として
お手軽フェレット用品に認定したいと思います。
(*ノ。・ω・)ノ”ポイッ 「フェレットの弱点」 コチラにもプール写真



それと、
この他にも夏の暑さ対策がありましたら
コメント欄に書き込んでもらえると嬉しいです。


皆さんのペットが
涼しい夏を過ごせますように。 (*´∀`*)ノ。+゜*。




では、また^^

 
nice!(994)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 994

コメント 51

ra35

暑さ対策 ビーグルのMILKにも参考にさせていただいています。
水浴びができるのは いいですね~。
我が家は 今の所 エアコンにたよっています。
さんぽの時には クールベスト等 試してみようかと・・
水で濡らして気化熱を 利用するベストや バンダナも試してみようと思っていますが、 濡れているものを 長時間 着させることに少し抵抗を 感じています。
フェレットちゃんは 洋服を着ての 暑さ対策は 必要なさそうですね
コメント 消えちゃったみたいで また 送ってみましたが・・
by ra35 (2011-07-08 01:42) 

お針子姫

姫は遮光カーテン、夜用のふつうのとレース風のと2枚重ねて使ってますけど、夜用の開けるとやっぱり暑くなってきちゃいます。
夜用のも閉めておくとちょっと涼しいです。暗いですけど・・・。
お出かけのときは暗くしていったほうがよいですよね。
エアコンちょっと我慢しようと思って窓開けると暑い空気が入ってきちゃいます~。
ガラスに貼るUVシートを試してみようと思ってるとこなのです。
きっと暑い太陽光もやわらげてくれるはず・・・なので
どのくらい涼しくなるかしてみますね~。
by お針子姫 (2011-07-08 01:51) 

旅爺さん

可愛いので子供が生まれると良いんですが
無理なんですね。
by 旅爺さん (2011-07-08 05:56) 

吉之輔

ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-08 09:55) 

soraaane

外出してしばらく誰もいない夏の部屋って、
マンションだとホントに暑いですよね(ーー;)
想像するだけでも、いやーな気分になります。

窓専用の断熱シートを張り付けてますが、
涼しい空気を外に漏らさないためのものなので、
エアコンの設定温度が高めでも済むぐらいの効果しかありません。
基本はエアコンがあることが前提です(>_<)
by soraaane (2011-07-08 12:00) 

ナツパパ

梅雨明けですね。
これから暑い日が続きそうです。
どうか皆さんお元気でお過ごし下さいますよう。
by ナツパパ (2011-07-08 20:16) 

みずき

うーん、暑さ対策、難しいですね。
うちはワンコなんで玄関のたたきに
寝そべってますが・・・

昔ウサギを飼っていたときは、ケージを
外の日陰で風通しのいいところにおいて
しのぎました。
by みずき (2011-07-08 21:12) 

hayama55

ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
フェレット、とてもかわいいですね(^^)
文末のイラストがまたかわいい!!
by hayama55 (2011-07-09 06:37) 

jewel

フェレットに限らず、毛皮を着てる
動物たちには、日本の夏は過酷ですものね
いろいろアイデア参考になりました^^

by jewel (2011-07-09 10:57) 

キャロロ

窓の外側でいったん熱をさえぎることも(すでれなど)
有効ですよ。そして遮光カーテンとくれば効果はup!!
by キャロロ (2011-07-09 11:13) 

ごましお

ブログ訪問ありがとうございました。
フェレット懐かしいです。わが家も同じ毛色の子がいまして短命でしたが病気になることなく最期は老衰で虹の橋へ旅立ちました☆
夏はフェレちゃんにとって地獄ですよねf^_^;
がんばって乗り越えてもらわなきゃですね!
by ごましお (2011-07-09 12:56) 

ちぐぼん

ご訪問&nice!ありがとうございました<(_ _)>
フェレットってカワイイですね♪
生フェレットを見てみたくなりました^^
by ちぐぼん (2011-07-09 18:11) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
今年の夏は暑そうなうえに、計画停電あったらと考えると
家で待っている子たちの事が心配になりますね。
妹の所でも、トイプーがいるので、涼しくなるシートを買ったり、
濡らして着せられる服を買ったりして、暑さ対策をしています。
by youzi (2011-07-09 18:46) 

あうりん

はじめまして。
ご訪問とniceありがとうございました。
フェレットかわいいですよね。
以前、妹が飼ってました。
我が家も子猫を飼い始めたので初夏を迎えてます。
暑さ対策考えなきゃですね!
by あうりん (2011-07-09 23:46) 

pandan

夏対策も大事ですね。
by pandan (2011-07-10 07:11) 

Cazz

うちには北欧原産のモコモコのポメ犬がいるので
大変、参考になります。
クーラーは必需・・・
28℃ぎりぎりの設定でなんとかやってますが
停電で切れたらと思うとほんと怖いです。
by Cazz (2011-07-10 09:42) 

miniyon

こんばんは!
フェレットちゃんの夏対策、とても参考になりました♪
我が家のパグ犬のラフちゃんもとても暑さに弱いのです。
昨年は、エアコンOLLでしたが、今年は電力に頼らない
方法を模索しているところです。
それにしてもハート型のおヒップ、と~ってもnice!です☆
by miniyon (2011-07-10 21:39) 

okin-02

こんにちは・
何時も訪問 nice!有難う御座います、
マイピクチャーも変え・気分も新たに1歩を踏み出す事が出来ました、
今後ともお付き合い程・宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-11 14:03) 

recchu

先日はご訪問&nice有難うございます(^^)
フェレットちゃん
可愛いですね~
ほんとに可愛らしい‼
節電も大切だけれど、必要な子には人には
快適に過ごせる環境を整えて、暮らし易くしてあげたいですよね(T_T)
厳しいこの夏を、みんなで一緒に乗り切りたいですね。
あたしもがんばるぞ~(^^)
by recchu (2011-07-11 16:57) 

夢旅人と夢見るお姫様

コトキャンさま

はじめまして^o^/
夢見るお姫様と申します。
我が家では2匹のフェレットを飼っていました。
1代目は、なんと10歳まで元気に生き抜いてくれました。大往生です。
病気ひとつせずに、部屋中を駆け回り、ネコと格闘したり(笑)
2代目は悲しいことに昨年8月に5歳になったばかりで虹の橋に旅立っていきました。
コトキャンさまが記事に書かれているように、フェレット特有の病気でした。2か月くらい病院に通ったり入院したり、頑張ってくれましたが最後は私の腕の中で眠るように逝ってしまいました。
いまだに悲しい思い出です。
今はネコ1匹飼っています。こちらもご高齢なので、次にフェレットを飼うのはこの子が亡くなってからと決めていますが、こちらのblogを見つけてその意思がくじけそうになっています^^;
だって、いままで飼ってきたどの動物よりもかわいかったんだもん。
あの香ばしい匂い、うるうるした瞳、爆睡状態のとき・・・
あ~っ フェレット飼いたい!!
コトキャンさまがうらやましいです。
私のblogにも時々フェレット・ネコ・犬が登場します。
ほとんどは動物関係ではありませんが、よかったらのぞいてやってくださいませm(__)m
少ない写真でもかわいかったマイ・フェレを思い出しつつ記事を書きたいと思っています。
あ、ちなみに我が家では無理な節電はしないことにしています^^;
だって熱中症になりたくないもん(笑)
適度にエアコン稼働中です♪
by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-11 19:36) 

ふたば

突然のお知らせですみません。
明日でブログを閉鎖することに決めました。
これまでいろいろとお世話になりまして、有り難うござ
いました。
これからも頑張ってくださいね!!
by ふたば (2011-07-11 21:12) 

ひめ柴

こんばんは^^
先日はnice!を頂きまして、ありがとうございます(o_ _)o))
ウチの場合、犬なのですが、知っているのは、
ジェルシートとかアルミの鉄板みたいなの・・・位です^^;
触れているとひんやりするので、
体を冷やすのにイイかなっと。。。
ずっと触れていると体温でぬるくなりますが、
少しするとまたひんやり・・・。
人間用の水でぬらすとヒンヤリするタオルとか・・・。
あれやこれやと考えるのですが、ウチのは
臆病でどこか神経質な所為か、不慣れな物は一切NG。。。と言うことで、使ってくれません(ノД`)

暑さが厳しいですが、頑張って乗り切りましょー
熱中症にはどうぞお気をつけて。
by ひめ柴 (2011-07-12 01:18) 

makkun

本当に毛皮を纏っている動物は可哀相ですよね~
我家ではペットボトル(大)の水を入れ凍らせて
ケージの近くに2個置いています。
by makkun (2011-07-12 12:08) 

ケリー

今日、たまにお邪魔するブログで
(何たってワンコすきなのでワンコに会いに行きます^^)
いつものワンコ(大型)の背中に可愛いフェレットが乗って
仲良くお外で遊んでいました^^
涼しい北海道のお話ですが・・・・
触ったことの無いフェレットをますます触ってみたくなりました!!
by ケリー (2011-07-12 16:11) 

夢旅人と夢見るお姫様

コトキャンさま

さっそくのご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもせっせとフェレットとの思い出や現在進行形のネコ日記も頑張ります!

シルちゃんとプリンちゃんが元気で長寿でありますように・・・。
なんだか勝手に、うちの子くらいの気持ちで見守っております。

また見に来ますね!
シルちゃん&プリンちゃんのかわいいお姿、たくさんUPしてください!
by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-12 22:28) 

ikuko

暑さ対策、大切ですねー。
ウチも保冷剤をタオルで巻いてケージの上に置いてみましたが、
タオルをすきまから引っぱり込んで、ガジガジ・・。
(多分、冷たくて、気もちよかったんだと思うのです。)
タオルの繊維がお腹に良くないかなぁーと思って、この作戦は中止。
どこに置くのがいいか、思案中です^^
by ikuko (2011-07-14 12:03) 

かほりん

こんにちは!
オリジナルデザイン講座について報告に来たのですが、
思わずカワユイフェレットちゃんに癒されてしまいました〜♪
夏対策はワンコも一緒で、参考になりました!

で、お待たせしていた例の件ですが、
少々改訂してブログに載せました。
良かったらもう一度やってみてくださいまし。(^^)
http://original-design.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16

また遊びに来させてもらいますね!
by かほりん (2011-07-14 18:50) 

La_vbl_kok

動物もこうも暑いと大変ですよね(ノ_<。)
by La_vbl_kok (2011-07-14 19:14) 

hayama55

暑い夏、ペットたちも大変ですね(^^)
by hayama55 (2011-07-14 21:02) 

pandan

日本の夏は暑いから大変ですね。
by pandan (2011-07-18 07:24) 

ポートス

この季節は、体温調節の苦手な動物にとっては、厳しい時期ですよね。
飼い主さんの苦労も大変ですね。
by ポートス (2011-07-21 21:19) 

グリちゃん

7月10日に愛犬(パピヨン11才)が虹の橋へ旅立ちました。始めたばかりのブログも止めようと思いましたが、見ているだけで癒されるブログも多いので、自分はゆるりと続けることにしました。フェレットちゃん、可愛いですね♪無垢な瞳の愛らしさはどの動物も同じですね!
by グリちゃん (2011-07-25 14:50) 

ささ

ニュースでは「ペットの暑さ対策が大変」と見ていたのですが。
実際に本当にいろいろ思案されて、苦労されているのですね。
うちは文鳥がいますが、南国の鳥なので、
今のところ風通しをよくしていたら、なんとかなっていますが……
by ささ (2011-07-28 00:01) 

ぽりぽり

ゲージのハンモック、先日アウトレットモールでお会いしたフェレット飼いの方も大事そうに運んでおられました。うちの飼い犬が不思議そうに見ていました。可愛いですね。
by ぽりぽり (2011-08-06 22:52) 

pandan

夏真っ盛りですね。
by pandan (2011-08-12 07:28) 

eyes

かわいい寝顔~♪
私もフェレット鍋、見たかったです(^_^;)
by eyes (2011-08-12 08:07) 

みぃにゃん

はじめまして ご訪問ありがとうございます!
フェレットちゃんかわいいですね~ ハンモッグで寝ているなんてかわいい~!! 我が家にはワンコのほかにウサギは4羽います。
各部屋に大理石のボードやアルミボードおいていますが、いつでも冷たくはないので日中は木陰の涼しいところへみかんコンテナへ1羽ずつ入れて
すずましています。田舎だからできることで、都会じゃあこうはいきませんよね~。
by みぃにゃん (2011-08-13 11:04) 

ra35

niceありがとうございます。
心配していた 計画停電が ないので エアコンを上手に使って 猛暑のりきっています。コトキャンさんおかわりないですか?
by ra35 (2011-08-13 13:45) 

はんそで

たった3ヶ月だけどフェレット預かって飼ってたので
めっさかわいいです
by はんそで (2011-08-20 01:17) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-08-22 07:02) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-08-30 07:36) 

otemoyan

お久しぶりです!(^^)!

フェレットちゃん、大きくなりましたね!
by otemoyan (2011-09-06 12:39) 

リキマルコ

ブログ訪問ありがとうございました^^
寝姿にめっちゃ癒されます♪
by リキマルコ (2011-09-08 15:31) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2011-09-15 05:59) 

あげぱん

nice!ありがとうございました。
とっても可愛がられてる様子よくわかりました(^_^)v
娘が小動物大好きで、小さい頃からワンコをかいながらも
リス・ハムスター可愛がってました♥
参考にさせてもらいますね!

by あげぱん (2011-09-17 01:25) 

むぎとあずき

暑いですねー・・・まだ涼しくならないの?って感じです。
フェレットちゃんの寝てる姿がたまりません><

by むぎとあずき (2011-09-17 18:49) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
フェレットさんたちは、元気に夏を乗り切りましたか~
by mimimomo (2011-09-20 14:07) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-09-21 20:01) 

beny

 今まで、おかめインコを飼った事があります。もの言わぬペットを飼うにはご苦労がおありかと思います。でもそんな事は愛情あふれるコトキャン様にはどうって事ないんでしょうが。
 楽しそうで、うらやましいです。
by beny (2011-09-21 21:00) 

ひときわ

可愛いですね。
猫と暮らしていました。
人はペットと言いますが、家族です^^
by ひときわ (2011-09-21 21:45) 

beny

 顔文字の使い方がお上手ですね。見習います。
niceをありがとうございます。

by beny (2011-10-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。