So-net無料ブログ作成
検索選択
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

フェレットを飼う前にメッセージ [フェレットな話]

こんばんは、コトキャンです。


シルとの出会い・・・思い出 ♪


シル2006 9月 2.8歳.JPG
シル 2006年9月 2歳8ヶ月


ペットを飼いたい気持ちを口にしていたら、
フェレットは鳴かないし、飼いやすいし、可愛いよ、
と、
会社の人に教えてもらったのが、
生まれてはじめて、
フェレットの存在を知った時だった。


そして、
フェレットってどんな動物だろうと、
休日に大型ペットショップへ見に行くことにした。
(東京お台場)


沢山の動物がいたけど、
はじめてのフェレットを見て、抱かせてもらって、
猛烈に飼いたくなった。


頭の中はこうだ。

飼いたい♪(無限ループBGM)
 俺がペット飼えるのか
  面倒見切れるのか
   いや、みんなペット飼ったりしてるし
    俺にもできるだろ
     てか、人は関係ないだろ
      俺だ俺オレ、俺が世話できるのか
       でもずっとペット飼いたかったし念願の時だ
        でも、大丈夫なのか俺

店内をウロウロしながら
2時間ほどずっと考えてた。
((*゚д゚).ナンテコッタイ...優柔不断がバレちまった)



やっと覚悟ができ


おっしゃー!
 
あの子 
あの子 
あの真っ黒のフェレット

なんかカッコイイし
あの子がいい!


店員はどこだ
店員さんはどこだ 
(目に付くところにいなかった、すごく。あまり離れず探してた)

あの子と今日一緒に帰る!

あの黒い子と今日から一緒♪
あの子
あの子



あの


・ ・ ・


シル2008 6月 4.5歳.JPG
シル 2008年6月 4歳5ヶ月  (●´∀`)*:.。干支フェレ*


目の前で、
子供連れのオバサンが
店員さんと話をしながら
その子を連れて行ってしまった。

数メートル先のオバさんとの間に
音のない風が吹いた。


長時間も悩み、考え、
やっと決心してこれ・・・。



でも、

やっと決心したペットを飼うという覚悟と
飼いたい気持ちが鎮まるわけがなかった。


あっ!
真っ白な子


なんか輝いて見えたような感じ。
言葉にできない感じ。

すぐに店員さんに声をかけ、
外に出して抱かせてもらった。


なんておとなしい子なんだろう .。゚ + . ゚ . ☆ . 。 ゚


うっひゃー!
可愛いくぁわいい


店員 「この子は白毛の先が黒っぽくなっているから、
     見た目がシルバー色なんです」
    「だから、シルバーミットっていうんですよ」
    「珍しい色で品がありますよね」


もう、必要のない情報だった・・・

ということで、
お持ち帰りさせてもらったのです。


シル2008 9月 4.8歳.JPG
シル 2008年9月


苦いような
運命的な出会いだったので
今でも覚えてます。


フェレットの知識はまったくなく、
必要な物は何か、
何があれば飼うことができるのか
ゴハンのあげ方だとか
大雑把なことを店員さんから聞いただけでした。


人とは違っていて、
珍しくて、可愛い動物で、
自分の生活状況でも飼える動物なら
よかったのかもしれません。


でも、
そうやって出会ったシルは
手のかかることも無く、長生きしてくれてる。

そして、
今日までに
沢山の幸せをもらってる。


本当に本当に感謝な気持ち 人*´∀`).。 :* + ゜゜ +*:. 。.*:+ ☆


シル!
今日もありがとう!


この思い出を忘れたくないので記事に。


シル2008 10月.JPG
シル 2008年10月


ペットを飼いたいという気持ちになると

自分のいいこと(希望や欲求)が
目に付くようになってしまうんじゃないでしょうか。
(ペットに限らずかもしれません)

自分の満たされたい気持ちが先行して
判断しがちじゃないかと思います。

それによって盲点が発生し、
調べることのない
気づけないことが発生すると思います。

それが後に知らなかった
になると思います。


ペットは生き物なので、
過去記事でもお話ししましたが、

ペットを飼う覚悟があれば、

あとから知ったり、
問題が生じても、
乗り越えられると思います。

でも、
その盲点が発生したときに少しでも知っていれば、
自分の心の準備となり、
何よりペットのためになります。



フェレットの寿命は
ワンちゃん ∪・ω・∪ と同じぐらいだと言われてますが、

現フェレットの問題点である
病気の発生可能性によって短命なのかもしれません。
(´∀`)ノ+゚ *。 ゚ フェレットの問題点 +゚ 。 *゚+

そのため、
飼いはじめる前に、

どういう動物で、
どういう問題点があるのか

調べておいたほうが
自分のため、
フェレットのためになります。



何の知識も無い状態で
フェレットに会い、
見に行くだけのはずが、
その日にお迎えした私が言うのも ≧(´▽`)≦アハハ ですが、

ペットを飼おうと思っているのなら

その動物の問題点に目を向けてから、
お迎えすることをオススメします。



皆さんが望む、
思っていた通りのペット生活が送れますように!



楽しくて幸せいっぱいな
フェレット生活が送れますように!

全てのフェレットが
ステキな人にめぐり合えますように!




では、また^^


フェレットの臭いは・・・ [フェレット 知識]

こんばんは、コトキャンです。


フェレットはイタチ科の動物です。

イタチといえば、
身を守るために発するオナラが臭いそうで、
とても困る動物みたいです。

では、
イタチ科のフェレットが臭いのかというと、
本当は同じように臭い動物らしいです。 ( ゚д゚)ポカーン


フェレットの雌♀は、
発情期に雄♂と巡り合えるまで体臭が強くなり、
気性も荒いと言われています。
(なんだか神秘的なフェロモン・・フェレモン ∑(・∀・))

そして、
雄♂と交尾できない雌♀は
発情期が続き、
死んでしまうこともあるらしいのです。


発情期には体臭が強く、
気性が荒くなる肉食動物のフェレット、 ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

これではペットとして飼うことが出来ません。


シルプリン  2011-05-21.jpg


現在市販されているフェレットは、

人がペットとして飼えるように、
手術してから販売されています。


フェレットは生まれてまもなく
生殖腺除去手術(雄は去勢・雌は避妊)と
臭腺除去手術が行われてから
販売されています。


この手術によって
フェレットは発情期の無い、
交尾ができない動物になっています。
 (・ε・`*) ...ナンダカ悲しい
そして、
ニオイの元も無くなっています。

こうして、
フェレットは安全な動物になり、
ペットとして飼える動物になって
お店で販売されています。



こういったフェレットのことを
スーパーフェレットと呼ばれています。



スーパーフェレット・・・
輝かしい特別感のあるネーミングですが、
手術していないフェレットの輸入は
違法だと聞いたことがあるので、

日本で販売されている
フェレット全てがスーパーフェレットのはずです。

全てがスーパーフェレットなら普通で、
何のスーパー感もない・・って
思ってしまう私。 チェ(・д・)


ネーミングは
私自身、最近知りました。 
そして、このブログのURLも super-ferret です。

と、
いうことで
フェレットは臭くなくなっている動物です。 (´・ω・`)ムリヤリ・・


シル 2011-05-21.jpg


しかし、
臭いの元がなくなったとしても、


動物には動物特有の体臭があるもの。
飼うことを考えると
そのペット臭がどの程度なのか気になるところ。

そして、
フェレットは体臭がキツイだとか、
臭い動物だと記載された情報があるもの事実。

いったいどれが本当なのか。。。


犬猫ちゃんのほうが
体臭やトイレの時とか
ニオイがあると思ってる私はおかしいのか…
(犬猫ファンの方、なんかゴメンなさい)


私は思いました。

私はフェレットの臭いに慣れてしまってるのか・・・
もしかして私の鼻は
ひん曲がってるのかもしれない・・・
そうだ、年中鼻炎だしな・・・
蓄膿気味ってことにも最近気づいた・・・
私の家に来た人は気を使って
平静なフリをしていただけで、
本当はクサっ!て、
思っていたのかもしれない・・・と。


以下、
裏付けのお話し。 。 . 。: +* 。○ ☆


プリン2  2011-05-19.jpg


ゴールデンウィークに
私の家に泊りにきた友達がいます。

去年、ネットで知り合ってから会ったこともなく、
顔を合わせたのはその日が初めてでした。 (´▽`)


ある日、
彼は、
「東京から京都まで自転車で行くから、
コンセントと寝床だけ貸してほしい」 
と、連絡してきたのです。

自転車ということも驚いたけど
お互いまだ姿を見たこともない状態でです。
突拍子ない感じが
いつかの自分を思い出し、
清々しい連絡でした。

2泊したその間、
私の家から自転車で移動し、
大阪や京都を自転車で観光する
エネルギッシュな人でした。 (゚〇゚;)2、20歳ってすご...


彼と彼の友達の二人が泊まることになり、
関西にいる間、
少しでも疲れを軽減させてあげて、
存分に観光してもらいたいと思った私は
二人にベッドを使ってもらいました。

翌朝、
彼らは言いました。


朝、顔面を襲われたと ∑


おっと、私にその気はありません。ヾ(;´Д`●)ノアワワ
シルです。


シルがベッドにいる彼らを
私と勘違いし、
ゴハンくれーって
彼らの頭の周りをカリカリしたんだと思います。

シルの行いがわかるだけに ≧(´▽`)≦アハハ な私。
彼らもシルも驚いたことでしょう。


そうして、
彼は関西を満喫し、
京都にある自転車屋さんの女性に恋までして
帰っていきました。 【青春ていいな】人*´∀`)キャッキャ

夏に再びアタックするらしい。
また私の家に来るとかなんとか 
って、男にモテてもしょうがないのに… (ノд・。オレ泣)



それと、
本当に自転車できたのか
気になるところ・・・
心配した私は電話したけど
繋がらない時間がありました。

20時間ほど走り続け、
静岡の辺りで
自走を諦めたそうです。

携帯の電池切れと、何より峠、
無限上り坂がキツかったらしく、
途中でヒッチハイクをして ∑( ・д・)
滋賀県の大津まで送ってもらったとのこと。

それでも300km以上は
自転車で自走してると言っていたので、

最高の思い出をつくりながら
私の家に来た感じです。


ある意味、彼がスーパー(略


プリン1  2011-05-19.jpg


で、

私の家に
初めて訪問した彼になら、
新鮮な意見が聞けるはず、

私は聞きました。



私 「俺の家、臭かったかな」
   「フェレットのニオイってどうだった」


彼 「いや~、臭くなかったよ」
   「ケージの辺りが少し匂っただけかな」



ケージのある部屋の隅っこで
トイレをしてしまってて、
そのマットを掃除してなかったこともあり、
ちゃんと掃除をしていたら、
彼の返答も違っていたかもしれません。


そして、
彼の自宅はペットを飼っていない家です。


その彼の発言は、

フェレットが臭い動物ではないことが
証明されると思います。


そして、
私の鼻が正常だということも ( ◕ ‿‿ ◕ )キラキラ


プリン 2011-05-21.jpg
ごっついなぁプリン^^


このブログのURLを
super-ferret に設定した理由は、

シルに長生きしてほしい
気持ちを込めたことと、

フェレットの平均寿命から
シルは長生きしてる
長寿の域に入ってきているため


シルは特別なフェレットだー!!
スーパーなフェレットなんだああ!!!

って気持ちで設定したのです。


今回、ブログで説明した
スーパーフェレットの正しい意味と
私が大きく勘違いしていることは内緒で。 ( ̄b ̄)シーッ!!




では、また^^


ゴハン編 ひとり暮らしでも飼う事ができるペット [フェレット 飼い方]

こんばんは、コトキャンです。


ペットを飼うことを考えれば、

前回お話しした世話と同様に、
もう一つの疑問・不安を考えると思います。


1日にペットに与える
ゴハンの回数はどれぐらいなんだろう・・

ゴハンをあげるタイミングは
どうしたらいいんだろう・・・


今回は前回の続き、
ひとり暮らしでも飼う事ができるペット

フェレットのゴハンについてお話しします。


シル神★ 2011-05-11 12.jpg


とってもキュートなフェレットは肉食動物です。

肉食だからといって、
お肉だけを与えてもフェレットに必要な栄養は補えません。

肉食動物とは、
生き物の肉も内臓も骨も、
全てを食べることで
栄養を補える動物のことをいいます。

コワ────((;゚Д゚ ))────!!!

では、
生き物を与えたら一番いいのかというと、
ゴハンとなる動物の管理等、
面倒で怖くて無理です。 ヾノ・∀・`)ムリムリ



現代は何でも便利です。

フェレットにとって
最も相応しいゴハンはフェレットフードです。

フェレットに必要な栄養が
全て含まれています。

手間もかからず管理も簡単で、
ネットでも購入できます^^


ちなみに猫も肉食系動物です。
手元のフェレットフードがなくなってしまった時など、
緊急時はキャットフードで代用も可能です。


プリン ハンモック 2011-05-14 1.jpg


次にフェレットフードの与え方と
タイミングをお話しします。

ずばり、

勝手に食べます。
お皿に入れっぱ放置。
超かんたん手間いらずドーーン!

失礼しました、省きすぎました。 ヾ(▽^*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

アナガチ間違ってはないのですが、
ちゃんと説明します m(_ _;)m ゴメン魔ガサシタ


キャッキャ +゚'(ノ。´∀`)ノ*: .。.。.: ・゚
プリン ハンモック 2011-05-14 2.jpg


フェレットは小まめにゴハンを食べる動物です。

食事の間隔としては
2.3時間おきでしょうか。

飼い主の
ライフスタイルに合わせてくれる動物なので、
正確な食事間隔は無いと思います。

そして
食べて、
トイレしては寝る。 (´・∀・` )アラマァ

そのため、
いつでもゴハンを食べれるように
お皿にフェレットフードがある状態にしておきます。


●注意としては、
 長時間、お皿にフェレットフードを
 よそったままだと酸化してしまい、
 必要な栄養が十分にとれません。

 できる限り、
 開封してからすぐの
 新鮮なフェレットフードの提供を心がけるといいです。

 そして、
 フェレットフードの袋を閉じるときも
 空気を抜いて、すぐに閉めることを心がけます。
 直射日光を避けた場所への保管も大切です。


モゾモゾ ○оo 。...
プリンもぐり1  2011-05-15.jpg


1回に与えるフェレットフードの量は、

どれぐらい食べるかわからないので
残すぐらいが丁度いいです。

食べる量を日々見ておき、
お皿に入れておく分量を調整します。
(MOTTAINAI)


●食べ残したものは捨てて、お皿も洗い、
 新しいフェレットフードに入れ替えて
 新鮮なゴハンを食べれるようにしておきます。
 (その後は入れっぱなし放置ということです)

 唾液がついたフェレットフードは、、
 時間の経過とともに腐る可能性があるので
 捨てるのがベストです。

 お水も同様です。
 
 ボトルにまだお水が残っていても
 飲み口には唾液がついています。
 残っていても交換して
 できるだけ新鮮なお水をあげましょう^^
 

 お湯などをたして
 フェレットフードをふやかしたゴハンの場合は、
 時間の経過で栄養がなくなるのも早いと思われます。
 
 ふやかした場合は、
 時間の経過で腐る心配があるので、
 その都度ゴハンを作る必要があります。


プリンもぐり2  2011-05-15.jpg
゚(´っω・*)なんか出てる


が、

出来る限りでいいんです^^
そこに愛があれば^^

本当は説明したように
ゴハンの度にフェレットフードを
よそってあげるといいですが、

いつ食べるかもわかりませんし、
日中、家にだれもいない
ひとり暮らしだと不可能です。 ヾノ'д'o)ムリネ

フェレットと一緒にいるときに
してあげましょう (*´∀`*)ノ。+゜*。



それでは、
フェレット暦7年の
私のゴハンのあげ方を説明します。



●フェレットに与えるゴハンのタイミングは

 朝・夜の1日2回になります。
 または、
 夜就寝する前に新しいのに入れ替えての3回です。

 朝起きて、
 フェレットフードを入れ替えて、
 トイレを掃除して、出かける。
       ↓
 帰宅して、
 フェレットフードを入れ替えて、
 トイレを掃除する。
       ↓
 フェレットフードを新しいのに入れ替えて
 就寝。 (★-ω-)zzZZ

 こうやって
 常にゴハンを食べれるようにしておきます。



こんな感じで
今日までシルとプリンと過ごしてきました^^

世話もゴハンもむずかしくありません。

私にもできるので、
フェレットは苦労少なく飼うことのできる
ステキな動物だと思います。゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+


あえて言うならばフェレットのお家、
かぼちゃハウス、
切り株ハウスを洗うのが
手洗い大変で億劫・・・ ヤダ───(ノ)´д`(ヽ)───メンドクチャイ!!


遊んでー (プリン)
プリン遊んで  2011-05-13.jpg


でも、
最後に伝えたい
大切なことがあります。


ペットを飼うということは
命を授かるということです。


新たな家族ができることになります
子供が生まれたと思ってください
最初から最後まで何もかもしてあげることになります
本や人からの話以上に大変なこともあります
仕事を急に休まないといけない可能性も生まれます
だれも面倒みてくれません
毎日、帰宅を待ってます
気軽に宿泊できません
帰郷する際も連れていってあげてください
ペットにも感情があります
最初から最後まで大切にしてあげてください


その気持ちがあれば、
ペットからそれ以上の幸せをもらえます。 *:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*



フェレットのゴハンについて
大切なことを書いた過去記事があります。
併せてご覧ください。   ・°☆°・_〆(・ω・ ;)・°☆°。メモメモ・・




では、また^^



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。